読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容にもダイエットにも良い「ごぼう」

ダイエット

f:id:yukariblue:20170316114039p:plain

ごぼうは根菜類。根菜は糖質OFFとしてはイマイチ。ごぼうの100gのカロリーは65kcalですから白米よりは低カロリーですが、野菜としてはカロリー高め。でも、実はごぼうにはダイエットに役立つ成分がたくさん含まれているんですよ。

ごぼうのダイエット成分として代表的なものは
サポニン
・イヌリン
・ヘミセルロース
です。

もともと、ダイエットしたいって思うのは、食べ過ぎて体重が増えたときですよね。
糖質や脂質を取りすぎると、それらは脂肪に変わり、体内に蓄積されます。

ごぼうの「サポニン」が、そもそも脂質の吸収をセーブします。脂肪に変わる原料を吸収するのを防いでくれるのです。

また、肥満ホルモンともいわれるインシュリンは、私たちの身体の中で、糖質を脂肪に変え、体にため込もうとするときに指令を出します。

ごぼうに含まれる「イヌリン」は、インシュリンの分泌を抑え、糖質を脂肪に変えるチャンスが減ります。それによって身体に脂肪がつきにくくなるのです。

さらに食物繊維「ヘミセルロース」は、脂肪の吸収を食い止め、便秘の解消にも役立ちます。

ごぼうは、食べ過ぎた糖質や脂質が、脂肪に変わり蓄積されるのを、全力で阻止してくれます。ごぼうはダイエットの味方だったのですね。

ごぼうには、他にも女性の美容と健康に役立つ成分がたくさん入っています。食物繊維が豊富で、便秘の解消にもいいのはもちろんですが、抗酸化作用で有名なポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールの抗酸化作用は、美肌にいいと言われていますよね。
また、ごぼうに含まれるカリウムは、むくみ解消に効果的です。
ごぼうは、ダイエットに良いだけでなく、美容にもおすすめの食材だったのですね。

ごぼうサラダ、きんぴらごぼう、牛ごぼう、たたきごぼうなど、いろいろなレシピに挑戦してみたいと思います。

f:id:yukariblue:20170316113913p:plain