読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット中だけど飲み会

ダイエット中のお酒って、だいじょうぶなのでしょうか?
ただなんとなく、ダイエット中のお酒は「ダメ」ってイメージありますよね。

そこで調べてみたのですが、アルコールは、
「エンプティカロリー」
なので、すぐ熱に変わってしまい、身体に蓄積されない、って多くのサイトに書いてあります。

お酒は蓄積されないなら安心ですね。
明日、お友達と飲み会なのでホッとしました。

f:id:yukariblue:20170210133538j:plain


しかし、その情報は間違っていました…。
「エンプティカロリー」
っていうのは、ビタミン・ミネラルなどの栄養分が少ないのに、カロリーが高い食べ物のことなんです。
ケーキ、クッキー、アイスクリームなどは、栄養はほとんどからっぽだけど、高カロリーですよね。

f:id:yukariblue:20170210134254j:plain


お酒もエンプティカロリーに分類されます。
アルコール1グラムあたり7キロカロリーですが、お酒に栄養素はほとんどないですから。

結局、飲みすぎれば太る、ってことなんでしょうね。
私の場合、お酒を飲むときは、お米のご飯を食べないので、その分はカロリーオフになっていると思います。
カクテルなどの甘いお酒は糖分が多いので、飲み過ぎないようにしたほうがいいですよ。
明日はカシスオレンジじゃなくて、ハイボールにしようかな。

f:id:yukariblue:20170210133924j:plain