読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶を飲んでダイエット

f:id:yukariblue:20170211123722j:plain

お茶がダイエットにいい、って昔から言われていますよね。
ずっと前、私が子供のころ、お母さんが
「これは私専用のお茶なの。」
って言いながら、「とちゅう茶」を飲んでいました。
当時は知らなかったのですが、とちゅう茶って漢字では「杜仲茶」と書くんですね。

杜仲茶以外にも、ダイエットにいいお茶はたくさんあります。
ただ注意しないといけないのは、お茶はやせ薬ではない、ということです。
ダイエットをサポートしてくれる味方なんですよ。
どんな効果が期待できるのかで、使い方が変わってきます。

・カフェインの力を借りて、脂肪燃焼する運動をサポートするためのお茶
・腸内環境を整え、デトックスダイエットするためのお茶
・脂肪吸収を阻害するためのお茶

1番目は、お茶に頼るより、適度な運動をして、たんぱく質を補給したほうがいいと思います。こちらの記事も参考にしてくださいね。

yukariblue.hatenablog.com


2番目ですが、これならヨーグルトのほうがいいんじゃないでしょうか。花粉症対策になるヨーグルトもあるみたいですよ。

yukariblue.hatenablog.com


そこで、注目したいのは3番目の
「脂肪の吸収を阻害するお茶」
です。
ウーロン茶、杜仲茶、プーアール茶が有名です。
コンビニでも、脂肪の吸収を抑える黒ウーロン茶、売ってますよね。
他にも、ジャスミン茶、紅茶、緑茶が、脂肪や糖分の吸収を緩やかにします。

まだまだ寒い日が続いています。
食事とともに、温かいお茶で、カラダを暖めながらダイエットできたらいいですよね。